MENU

安室透の声優交代はいつから?古谷徹はなぜ降板することになったのか?

名探偵コナンで女性から絶大な人気を誇る『安室透』の声優を務めている古谷徹さんが、2024年6月22日に安室透役を降板すると発表しました。

古谷徹さんの安室透役というのは、原作者の青山剛昌先生の希望で決まったことでも知られており、『名探偵コナン』のキャラクターの中でも特別な存在。

しかし、女性問題のスキャンダルにより責任を取る形で降板することになってしまいました。

そこで多くの方が気になっている

・安室透の声優交代はいつからなのか?
・古谷徹が声優降板することになった理由は?

について調査していきたいと思います。

安室透の後任声優候補についてはこちらの記事をご覧ください。

目次

安室透の声優交代はいつから?

安室透の声優交代がいつからなのかは現時点では発表されていません

ひとまずはテレビ放送ではしばらく安室透が登場しない話が続くと思われますが、問題はどの話から後任声優さんの安室透が登場するかですね。

名探偵コナン公式サイトでは古谷徹さん降板と今後について下記のような発表を出していました。

出演者:古谷徹さんについてのお知らせ

平素より、名探偵コナンへの温かい応援、ありがとうございます。
この度、古谷徹さんより、諸般の事情を踏まえて、今後の TV アニメ名探偵コナンおよ び劇場版名探偵コナンについて、出演を辞退したいとの申し出がありました。

今回発覚した事案については、我々としても大変重く受け止め、遺憾に思っており、 TV アニメ制作に関わる関係各社、劇場版名探偵コナン製作委員会各社、そして原作側との協議の結果、古谷徹さんの降板という決定に至りました。
今後の放送に向けての対応につきましては、これから協議を進めてまいります。
今回の決定に至るまでに長い時間を要し、そしてこの間、様々な意見をくださった皆 様、そして状況を見守ってくださった皆様に、不安な思いや心配をさせてしまったこと を申し訳なく思っています。
今回の決定についても、そしてその過程についても、様々なご意見があることは承知しており、その一つ一つにお答えできないことは大変心苦しいですが、我々は名探偵 コナンをこれからも多くの方に楽しんでいただくために全力で取り組み、皆様のご理解を頂けるように努めてまいります。

引用元 : 名探偵コナン公式サイト

名探偵コナンの制作関係者全ての方が今回の決断を下すことがとてもつらかったことが伝わってきますね…。

『安室透』は名探偵コナンにおいて重要な役であり、映画では主役になることもあるほどです。

熱狂的な女性ファンも多く、世間では既に後任声優に対して多くの意見も上がっています。

そのため後任声優の選定は慎重に検討し、時間を要することが予測されます。

名探偵コナンシリーズは毎年春頃に映画上映されているため、2025年の映画のタイミングまでにはなんらかの形で安室透後任声優を選定し発表するのではないでしょうか?

続報があり次第追記していきたいと思います。

古谷徹が降板した理由

古谷徹さんが安室透の声優降板した理由は、古谷徹さんの不倫報道が理由です。

2024年5月、古谷徹さんが娘ほどの歳の差がある女性と4年にわたる不倫関係があったと報道され、SNSでは多くの批判がみられました。

中でも批判の対象となったのが、古谷徹さんが演じていた『名探偵コナンの安室透』『ONE PIECEのサボ』私物化して女性を口説いていたということでした。

「安室透」には熱狂的な女性ファンも多く、古谷徹さんのこの行為にファンの間では大きな批判に繋がってしまいました。

そして、相手の女性との不倫内容もひどかったようです…。

・不倫関係は古谷徹から送ったショートメッセージから始まった
・相手の女性は古谷徹さんの娘ほどの年齢
・相手の女性に暴力を振るい警察沙汰になった
・避妊せずに妊娠させ中絶を強要
・相手の女性は古谷徹さんのイベントでは常に最前列センター
・女性は古谷徹さんに300万円の投げ銭していた
・相手の女性が安室透の熱狂的なファンであったため、安室透になりきって話していた

と、暴力や中絶など確かに酷いなと思う内容がありますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現時点では安室透の後任声優は決まっておらず、いつから変更となるかも公表されていませんでした。

また熱狂的なファンが多いこともあり、後任声優の選定には時間がかかることも予測されますね。

コナンの安室透さんとは正反対の古谷徹さんの行為に世間からは大きな批判があり、責任をとって降板という残念な形になってしまいました。

気になる後任声優についての発表を待ちたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次