2024年8月24日、詩人のchoriさんが8月20日に39歳という若さで逝去したと報じられました。
39歳とまだ若く、積極的に活動されていた方だと思われていただけに、とても驚いた方が多くいるようです。
choriの死因(肺炎)
choriさんのXを遡っていくと、8月16日に“体調不良”であるとの投稿がありました。
しかし、その2日前には普段と変わらない投稿がされており、この時点ではあまり緊急性を感じるような雰囲気は感じられません。
急性呼吸不全ということであるため、体調不良を訴えた16日から亡くなる20日までの4日間の間に、容体が悪化し急変してしまったのでしょうか…。
急性呼吸不全の主な原因としては、
・肺炎
・急性呼吸窮迫症候群
・急性肺血栓塞栓症
・自然気胸
・慢性閉塞性肺疾患
などがあります。
何が原因の肺炎かはわかりませんが、何らかの細菌性やウイルス性のものだったのでしょう。
最近、マイコプラズマ肺炎が流行っているといったニュースもありましたよね。
マイコプラズマ肺炎は比較的軽症で済み、死亡率も低いとされていますが、稀に重症化すると急性呼吸不全を起こし死に至る場合もあるそうなので…
原因となるウイルスや細菌は多いので、これはあくまでも憶測にすぎませんが、流行から考えるとマイコプラズマの可能性もありそうです。
choriのプロフィール
・活動名:chori
・本名:千 明史(せん あきふみ)
・生年月日:1984年
・享年:39
・出身:京都西陣
choriさんは、茶道裏千家16代家元千宗室の長男として生まれました。
6歳から茶道の稽古をはじめ、中学生になると詩人として活動を開始します。
2005年には第1回詩学最優秀新人賞受賞。
詩を取り入れたライブパフォーマンスなどで幅広く活動をしていました。
ちなみに「chori」の由来は、中学時代に友達へFAXを送る際に「千(せん)ヨリ」と書いたら「チョリ」と読まれたことだったそうですよ!
choriの家族構成
若くして亡くなってしまったchoriさんに家族がいたのかは、やはり多くの方が気になることと思います。
ただ、choriさんが亡くなったという投稿は、「はったみさと」さんというchoriさんのパートナーの方がしていました。
パートナーという記載であるため、様々な解釈ができますが…
夫婦という関係性には感じられませんので、choriさんは結婚はしていない可能性がありそうです。
また、子供についても情報もないため、子供はいなかったのかもしれません。
仮にいたとすれば、choriさんは39歳であることを踏まえると一般的には10〜15歳くらいのお子さんがいたとしても不思議ではないですね。
まとめ
今回の記事では、choriさんの死因や家族構成についてお伝えしていきました。
39歳と若く、まだまだこれからの時期での訃報は本当に残念でなりませんね…。
ご冥福をお祈り致します。
コメント