MENU

【契約解除理由8選】福本大晴のコンプラ違反は結局何をした?

2023年12月に突如SMILE-UP.を契約解除となった福本大晴さんがアイドル活動を再開することを2024年6月に発表しましたね。

もともと所属していた「Aぇ!group」は2024年5月にデビューが決定しており、福本さんもその一員だったことから当時は驚きを隠せないファンも多かったと思います。

“コンプライアンス違反”ということで突如契約解除となりましたが、その原因は明かされることはなくファンの間でも疑問は残ったまま。

福本さんが何をしてしまったのか気になる方はとても多いようです。

そこで今回は、

福本大晴さんは何をした?コンプライアンス違反の理由7選を、ネットでの推測も含めてお伝えしていきたいと思います。

目次

福本大晴は何をした?契約解除理由8選

前述したように、福本さんの契約解除となった理由について事務所からも本人からも明確な発表はありませんでした。

契約解除理由が気になる方は多いようで、ネットでは様々な憶測が飛び交っています。

正式に発表があったわけではないので、こちらでお伝えする内容もあくまでも推測の範囲内ということになります。

未成年を妊娠させてしまった

ネットでされている憶測で1番多かったのが「未成年を妊娠させてしまったのでは?」といった理由。

女性関係に限らず、今までスキャンダルを起こしたジャニーズはたくさんいます。

ただジャニーズ事務所はスキャンダルをたびたび繰り返さない限り契約解除にはしてきませんでした。

過去にはHey!Say!JUMPのメンバーも未成年を妊娠させた疑惑もあったようですが、契約解除には至っていません。

しかし、現在ジャニーズ事務所改めSMILE-UPは、創設者ジャニー喜多川さんの性加害問題による大幅なイメージダウンがあり、名誉挽回を試みている真っ最中です。

そのため、過去は厳重注意や謹慎処分だけで済んでいた問題も、現在は重く受け止めて厳しい処遇にした可能性は考えられますね。

女性トラブル

福本大晴さんの契約解除の際、事務所は“関係者がいる”といったニュアンスの表現をしていました。

当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびに意向を尊重し、公表を控えさせていただきます。

引用元 : SMILE-UP

これに関しては前項と少し被ってしまうところがありますが、女性トラブルが原因といった噂も多かったです。

SMILE-UP(旧ジャニーズ)タレントは昔から女性トラブルは多いですよね…。

未成年での飲酒・喫煙の発覚

こちらの理由も多かったですね。

契約解除となった2023.12時点の福本さんは24歳であったため、過去の行いが今になって発覚したのでは?とも噂されているようでした。

ただ、旧ジャニーズ事務所の時にも未成年飲酒・喫煙をした所属タレントがいましたが契約解除にはなっていませんでした。

前述しているように、SMILE-UPの新事務所になってからは以前よりも厳しい対処となっている可能性はありますね。

轢き逃げをした(犯罪を犯した)

次に多かったのは”轢き逃げをした”ということ。

噂の真偽は不明ですが、相手に下半身麻痺の重症を負わせてしまったとの噂も。

ですが、轢き逃げであったとすれば間違いなくテレビ報道されますよね。

轢き逃げでなくとも芸能人の自動車での事故は報道されているので、報道されていないということはこちらの噂の信憑性は低そうです。

事件に巻き込まれた

轢き逃げなどの犯罪をおこしたのではなく、反対に「何らかの事件に巻き込まれたのでは?」といった噂もありました。

契約解除が前触れなく突如であったことから、何かしらの犯罪に関わってしまったのでは?といった憶測があるようでしたが、これも前項同様犯罪であれば報道されるはずです。

こういった報道がないことから犯罪などの可能性は低いと考えられます。

反社会的勢力との関わり

ジャニーズに限らず、雨上がり決死隊の宮迫博之さんや、島田紳助さんなど反社会的勢力との関わりをもった芸能人はみんな姿を消していますね。

福本大晴さんも関りがあったとしたら即契約解除なのは納得できます。

ただ今のところ反社会的勢力との関わりがあったという情報はありません。

SMILE-UP.のホームページの、‘’当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し‘’という箇所から考えても、その可能性は低いでしょう。

情報漏洩した

これはどの企業にも当てはまりますが、個人情報を外部に流出させたり会社の情報を外部に漏らしたりすると「情報漏えい」となり、コンプライアンス違反になります。

2014年に株式会社ベネッセコーポレーションの個人情報が流出したというニュースがありましたよね。

故意でなくても、情報漏えいさせてしまうと個人も会社も社会的信用はガタ落ちです。

 真偽は不明ですが、仮に福本大晴さんが何らかの情報を外部に漏らしたとなれば、重い処分が下されたのにも納得はいきます。

違法・反倫理的な行為をした

違法な行為でイメージしやすいのは薬物の所持や使用ですかね。

もし福本大晴さんが薬物を使用していたとなればこちらも一発で契約解除となる可能性はとても高いです。

ただ、薬物使用となればSMILE-UP.のホームページの‘’当該関係者の方々”という書き方の説明がつきません。

よって薬物使用でのコンプライアンス違反という可能性は低いと考えられますね。

まとめ

福本大晴さんの契約解除理由として1番多く噂されていたのは女性トラブルについてでしたが、他にもいくつか理由はありましたね。

・未成年を妊娠させてしまった
・女性トラブル
・未成年での飲酒・喫煙の発覚
・轢き逃げをした(犯罪を犯した)
・事件に巻き込まれた
・反社会的勢力との関わり
・情報漏洩した
・違法・反倫理的な行為をした

しかし実際に公表されていないので真偽は不明なまま、あくまでも推測の範囲ということになりました。

そして福本大晴さんはアイドル活動を再開するようですね。

もし何かやってしまったなら、しっかり反省をした上でファンの方々に向き合っていただきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次