MENU

ピーコの生い立ちが壮絶?若い頃は苦労人で芸能活動前はトヨタ社員だった!

2024年9月3日にファッション評論家としても知られたタレントのピーコさんが亡くなっていたことが、同年10月20日に報じられました。

近年、ピーコさんをテレビで見る機会がほぼありませんでしたが、今回の訃報を受けて悲しみの声や追悼の声が多数見られました。

今回の記事では、ピーコさんの生い立ちや若い頃の様子についてまとめていきたいた思います。

目次

ピーコ(杉浦克昭)の訃報

ファッション評論家としても知られたタレントのピーコ(本名・杉浦克昭=すぎうら・かつあき)さんが9月3日、敗血症による多臓器不全で死去した。79歳だった。葬儀は近親者で済ませた。

引用元 : Yahooニュース

ピーコ(杉浦克昭)のプロフィール

・名前:杉浦克昭(すぎうらかつあき)

・芸名:ピーコ

・生年月日:1945年1月18日

・出身地:神奈川県横浜市

・職業:ファッション評論家、タレント

・学歴:横浜市立桜丘高等学校卒業、文化服装学院卒業

・代表作:「辛口ピーコのファッションチェック」

・その他の活動:シャンソン歌手としても活動

ピーコの生い立ち

それでは、これまで多くの場で活躍されてきたピーコさんの生い立ちを見ていきましょう。

出身・家族構成

ピーコさんは1945年1月18日、神奈川県横浜市に生まれました。

6人兄弟姉妹の次男で、特に有名なのは双子の弟であるおすぎさんです。

おすぎさんと共に「おすぎとピーコ」として芸能界で活躍していたため、世代の方たち皆さんはよく知っていることでしょう。

最近はピーコさんをテレビで見る機会はほぼありませんでしたが、敗血症による多臓器不全ということですので何らかの病を患っていたのでしょう。

そんなピーコさんの両親は鉄工所を営んでおり、ピーコさんが誕生した時には両親は比較的高齢であったため、とても大切に育てられたそう。

特に母親からは「お兄ちゃんとして弟を守る役割を担うように」と幼少期から期待されて育ったそうです。

また、両親は戦争の影響で何もかも失ったと言われていますが、その苦労の中でも両親は子供たちをしっかりと育てようと頑張っていたようです。

そのような背景が、ピーコさんの生い立ちに大きく影響したと考えられます。

ピーコさんの家庭は、弟おすぎさんとの強い絆とともに、しっかりとした家族の基盤の中で育てられたことで、彼の人格形成に大きく寄与したことでしょう。

ピーコの学歴 | 大学進学を断念

ピーコさんは高校卒業後に大学進学を希望していました。

しかし、父親が病気になってしまったため進学を断念し、家族のために働くことを選びました。

そしてトヨタ自動車(横浜トヨペット)に就職をされたようです。

しかし、就職してからわずか半年でピーコさんも体調を崩してしまい、退職を余儀なくされました。

この経験はピーコさんにとって挫折とも言えるものでしたが、それでも前向きに次のステップを探し続けます。

この時期、家族とのつながりや責任感が強く、次なる職業選びにおいても家族を思いやりながら決断していたようです。

トヨタ社員時代

ピーコさんのトヨタ自動車での仕事はわずか半年という短い期間でした。

しかし、ピーコさんにとってはとても重要な経験だったようです。

高卒後すぐに社会に出て働くという選択は、当時の彼にとって挑戦的なものだったようです。

そしてその後、“みなさんもよく知るピーコさん”アパレル業界への道に進むことになりましたが、トヨタでの経験が彼の人生の転機となったことは間違いないでしょう。

アパレル業界への転身

19歳の時、ピーコさんはアパレル会社「サンヨーレインコート」に転職しました。

ここでは営業の仕事を担当していましたが、仕事を通じてファッションに対する情熱が芽生えたようですね!

その後、「本格的にファッションを学びたい」と思うようになり、4年間のサンヨーレインコートでの経験を経て文化服装学院に進学することを決意します。

この決断は、彼のその後のキャリアに大きな影響を与えるものでしたね。

文化服装学院に入学

文化服装学院での学びはピーコさんにとって非常に貴重な経験だったようです。

ピーコさんは24歳で入学し、素材やデザインについて深く学びました。

この時期のピーコさんは将来のファッション業界での活躍に向けて、しっかりと基礎を固めていました。

ファッション業界でプロとして生きていくためには、デザインだけでなく、素材選びや製作工程に至るまで幅広い知識が必要だと感じたようです。

 

この時期の努力が、彼をファッション評論家としての道に導いたのだと言えますね!

自身でデザイン

ピーコさんは26歳の時、弟のおすぎさんから依頼を受けて、女優の衣装デザインを手がけました。

そのことがきっかけで、ピーコさんは衣装デザインの仕事に目覚めました。

この経験は、ピーコにとって大きなステップとなり、その後のキャリアにもつながっていきます。

この頃から、ピーコさんは次々と衣装デザインの依頼を受けるようになり、ファッション業界での地位を築き始めました。

双子の弟おすぎとの芸能界デビュー

1975年、ピーコさんは双子の弟おすぎさんと共に「おすぎとピーコ」として芸能界デビューを果たしました。

テレビやラジオでの軽妙なトークや辛口のファッションチェックが視聴者に大受けし、たちまち人気者となりました。

この頃のピーコさんは、ファッション評論家としてだけでなく、タレントとしても活躍することになりました。

まとめ

ピーコさんのブレイクの理由は、その辛口かつ的確なファッション評論と、双子の弟おすぎさんとの掛け合いにあったようですね。

彼らの息の合ったトークは、視聴者にとって新鮮であり、ファッションチェックコーナーが大ヒットしていました。

ピーコさんの評論は厳しくも愛が感じられるもので、視聴者からは頼を寄せられ、長くファッション評論家としての地位を築いていたようですね。

ご冥福をお祈りいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次