2025年5月14日、埼玉県三郷市で発生した小学生ひき逃げ事件において、車を運転していたとされる中国籍の男が逮捕されました。
逮捕された人物の名前は、鄧洪鵬容疑者(42歳)で中国籍の人物のようです。
ひき逃げをし、車を放置して逃走していた容疑者の逮捕に、ネット上では「この人物は誰?」「どう読むの?」「どこに住んでいるのか?」といった疑問の声が広がっています。
そこで今回の記事では報道内容をもとに、
・鄧洪鵬容疑者の読み方や素性
・勤務先や自宅住所
・SNSアカウントの有無
などについて調査していきたいと思います。
三郷市 : 小学生ひき逃げ事件の概要
改めて事件の経緯を簡潔に整理しましょう。
- 発生日時:2025年5月14日午後4時ごろ
- 場所:埼玉県三郷市の市道内容:下校中の小学生の列(約10人)にSUVが突っ込み、4人がケガ
- 容疑者:鄧洪鵬(42歳、中国籍、解体工)
- その後:車は現場から逃走→三郷市内で発見→18日正午前に本人が出頭し逮捕なお、鄧容疑者は「ぶつかったことは間違いないが、相手が大丈夫と言っていたので離れた」と供述し、ひき逃げ容疑については否認している。
過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、三郷市に住む、中国籍の解体工・鄧洪鵬容疑者(42)です。
鄧容疑者は18日午前8時半すぎに埼玉県内の警察署に出頭し、事情を聞かれていましたが、現場を通りかかった車のドライブレコーダーの記録や防犯カメラなどの捜査から裏付けがとれ、逮捕に至ったということです。
この事件は、14日午後4時すぎ、三郷市の市道で下校中だった10人ほどの小学生の列に車が突っ込み、6年生の男子児童4人がケガをしましたが、車はそのまま現場から立ち去ったものです。
引用元 : Yahooニュース
【顔画像】鄧洪鵬の読み方は?

まず気になるのが、ニュースで報じられた「鄧洪鵬」という名前の読み方ですよね。
顔画像も横顔ではありますが報道にて公表されていました。
鄧洪鵬の勤務先は「解体工」
日テレNEWSによると、鄧洪鵬容疑者の職業は解体工とのことです。
三郷市周辺は物流・建設関連の業者が多く集まるエリアでもあるため、地域の中小企業に雇用されていた可能性が高いと思われます。
「解体工」とは、建物や構造物を取り壊す専門職で、現場作業を伴う肉体労働系の仕事。資格が必要なケースも多く、建築系の業界では外国人労働者の受け入れも進んでいる分野の一つです。
鄧洪鵬の自宅住所
ニュース報道では、鄧洪鵬容疑者の住居地は「埼玉県三郷市」と報じられています。
そして鄧容疑者が暮らしていたのは三郷市内にある解体工事会社の社員寮だそう。
三郷市内の社員寮に居住していたことは判明していますが、具体的な住所は明らかにされていませんでした。
事件の影響を考慮し、プライバシーの観点から報道も控えめでした。
社員寮では中国人男性5人が共同生活を送っていたそうで、近隣住民や寮の住人によると、彼らはほぼ全員が日本の運転免許を持っていないとのこと。
日常は自転車や電車で通勤しているとのことです。
寮に住む一人はこう語っていました↓
「社長は事件に激怒していて、運転していた人物に自首を促すよう説得している。でも、誰が運転したのかはっきりしない」
一方で、寮の管理者は驚きの証言をしていたようです↓
「逃げた2人は会社の社員ではない。車も会社の所有ではない。だが逃げたのは許されることじゃない」
社員なのか?社員じゃないのか?いまいちよく分かりませんね…。
報道でもあまり詳細な内容は報じられていませんので、現時点で真実は不明でした。
鄧洪鵬の FacebookやインスタなどSNSは?

事件報道とともに、鄧容疑者のSNSアカウントが特定されているかについても調査しました。
鄧洪鵬」の漢字表記および「Deng Hongpeng」などで検索したところ、複数のアカウントはヒットしましたが、年齢や地域が一致するものは確認できませんでした。
また、日本在住の中国人が実名でFacebookを利用する例はやや少なく、Wechatなどの中国系SNSを使用している可能性もあります。
Instagramでは、本人とみられる明確なアカウントは見つかっていません。
画像中心のSNSであるため、顔出ししていない限り特定は難しいのが現状です。
X(旧Twitter)
Xでも同様に、特定可能なアカウントは存在しませんでした。
ニュースへの反応や第三者の投稿からも、本人に結びつくような投稿は見受けられません。
まとめ
今回の記事では鄧洪鵬容疑者の自宅や勤務先、SNSなどについて調査しました。
報道では現時点で詳細な内容は報じられていませんでした。
ただ、職業は解体工であることは判明しており、社員寮に住んでいるとの情報もありました。
引き継ぎ新たな情報が入り次第追加していきたいと思います。
コメント