毎年8月15日の終戦記念日になると戦争関連の番組が多くなりますよね。
そして『火垂るの墓』もその戦争関連のひとつで、ジブリ作品の有名なアニメです。
そんな『火垂るの墓』が2024年にNetflixにて配信されると、海外からの反応はなんととても高評価だったようです!
しかし日本ではここ数年、『火垂るの墓』はテレビで放送されていないような気がします。
そこでSNSなどで調べてみると、筆者と同じ意見の人が少なからず見受けられ、放送されなくなった理由が気になる方もいるようです。
そこで今回の記事では、
についてまとめていきたいと思います。
火垂るの墓が放送されない理由3選
そんな火垂るの墓が日本で放送されなくなった理由がとても気になりますね。
戦争を知らない世代が大多数を占める現代こそ、火垂るの墓のようなアニメを通して“戦争”という二度と繰り返してはならない出来事を知り、風化させないことはとても重要だと思いますが…
そこで、火垂るの墓がなぜ放送されなくなったのかについて調査をしたところ、公式から正式に発表されているわけではありませんでしたが、噂されている理由で信憑性のありそうなものは以下の3点でした。
①視聴率が取れない
②映像が過激で子供に見せられない
③ジブリ作品の中で人気が低い
1つずつ詳しく見ていきましょう。
理由① : 視聴率が取れない
調査をしてみると、「火垂るの墓」の視聴率は年々下降傾向になっていました。
一番最後に放送された2018年4月13日の視聴率では6.7%と過去最低記録を更新していました。
視聴率の低い番組を放送するのはテレビ局にとってはとても痛手でしょうからね…
そして世間の声としては、
『一度は見てほしいけど、二度と見たくない作品』
といった声が多く見受けられました。
たしかに、この作品は一度は見てほしいアニメであることは間違い無いです。
一方で戦争という残酷な内容であるだけに、一度でも見たことがある人にとっては“また見よう”とは思えないのも事実。
それ故に視聴率は伸びないのでしょう。
理由② : 映像が過激で子供に見せられない
幼いお子さんには確かに過激すぎますし、筆者にも小さい子供がいるのですがあまり見せたいとは思わないのも事実。
ある程度大きくなったら、戦争について知ってもらうために一度は見せたいものの、現時点ではあまり見せたいアニメではありません…
“子どもには見せたくない”といった声がある一方で、“子どもにも見せた方が良い”と言った声も見受けられます。
この考え方に関しては、賛否両論ありそうでした。
見たくないという理由はさまざでしょうが、そういう方がテレビ局に苦情の電話をする可能性もあります。
テレビ局はクレーム等が多数入ると放送を差し控えるのが普通ですし、上記のような理由で苦情が多数あったとすれば、放送されなくなったのにも納得がいきますね。
理由③ : ジブリ作品の中で人気がない
上記のような理由がある一方で、ただ単に「火垂るの墓」の人気がないため、放送されないだけなのでは?との声もありました。
実際、女性自身の記事によると苦手なジブリ映画の中で、火垂るの墓はワースト1位だったようです。
そのため、見たいという人が少ないことから視聴率も低下を辿る一方でテレビ局も放送しないという可能性も否定できません。
ということで、火垂るの墓は放送禁止になっているわけではなく、単に放送するメリットがテレビ局にないから放送しないのでは?と考えられそうですね。
火垂るの墓は今後放送される予定はある?
『火垂るの墓』はあまり人気がなくとも、作品としてはとても素晴らしく、後世に引き継いでいくためには定期的に放送はするべきと考える人は多くいるようです。
前述してきた通り、一度でも見たことがある人は中々見たいといった気持ちになることは無い作品ですが…
視聴率は低そうですが…
それでも1年に1度、終戦記念日前後には放送するべきではないか?と筆者も考えます。
では、今後『火垂るの墓』が放送される予定はあるのでしょうか?
調べたところ、現時点で2024年中に「火垂るの墓」の放送予定はありませんでした。
ただ、高畑勲監督の作品は、ジブリ作品の中でも放送される日はもともと少ないようでした。
【高畑作品の最後にテレビ放映された日時】
・火垂るの墓:2018年4月13日
・おもひでぽろぽろ:2015年08月21日
・平成狸合戦ぽんぽこ:2019年04月05日
・となりの山田くん:2000年 10月13日(WOWOWで2013年に放送)
・かぐや姫:2018年05月18日
上記からもわかる通り、テレビで放送されていないのは、「火垂るの墓」だけではありませんでした。
そのため、こればかりはテレビ局のタイミングを待つしかないようですが、今後ずっと放送されないとは限りませんね。
火垂るの墓の海外からの反応
海外の方からの反応はどれも高評価で、且つとても長文で評価されている人がほとんどでした。
それほど『火垂るの墓』は衝撃的な内容で、人種を問わず様々なことを感じた方が多くいたようです。
まとめ
以上のことから、火垂るの墓は放送を禁止されているわけではないということが考えられそうですね。
作品自体はとても素晴らしいものの、内容が戦争という残酷な内容なだけに、2度目を見たいと思う人は少なく視聴率が伸び悩んでいることが大きな原因ではないかと考えられます。
とはいえ、禁止されているわけではありませんので、今後いつかはまた地上波で放送される日があるかもしれませんね。
コメント