MENU

松下登威の解雇理由3選!トラブルやスキャンダルが原因ではなかった!

2024年7月19日、シカゴ・カブスで活躍されている鈴木誠也選手の通訳を務めていた松下登威氏が解雇されることが発表されました。

通訳として鈴木誠也選手を2年半支え続けたことに加え、シーズン真っ只中の7月に、しかも理由も明かされないということで話題となっています。

そこで今回は

・松下登威の解雇理由
・松下登威の通訳としての評価
・松下登威の解雇に対する世間の声

について調査していきたいと思います。

目次

松下登威の解雇理由3選

引用元 : スポニチ

2024年7月19日、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手の通訳を務めていた松下登威氏が解雇されることが発表されましたね。

このニュースは複数の米メディアによって報じられ、シーズン途中での解雇という異例の事態にファンや関係者の間では驚きの声が上がっています。

グアム出身の松下通訳は、誠也がカブス入りした22年からタッグを組んで、これまで約2年半の間誠也をサポートしてきた。解雇に至った理由は明らかになっていないという。シーズン中に解雇になるのは異例だが、スキャンダルやトラブルで解雇されたわけではない模様だ。

引用元 : Yahooニュース

というように、解雇理由については明らかになっていませんでしたが考えられる理由を考察してみました。

①松下登威氏からの申し出

1つ目は松下登威氏からの申し出です。

“解雇”というと雇用主(企業)側の理由で実施されるイメージがありますが、被雇用者からの申し出もないわけではありませんね。

仮に松下氏から申し出たとすれば、

人間関係の問題・精神的または身体的な要因(病気など)・金銭的な不満(給与に関すること)などが考えられそうです。

上記のような理由であるとすれば、解雇理由が明かされないことにも納得がいきますね。

②カブス低迷によるリストラ

鈴木誠也選手が所属するシカゴ・カブスはナショナルリーグの中地区で5チーム中最下位と現在低迷しています。(2024.7時点)

カブスは中地区での首位を目指すべく、今季から今永昇太選手を迎えチームを補強し立て直しつつある最中です。

ただ、一方でそのような選手の雇用にはそれなりのお金も費やしていると思います。

成績が低迷している中での選手育成における投資にはお金がかかるでしょうし、人件費を削減したいがためのリストラも可能性としてはありそうです。

実際、松下氏がいくら報酬をもらっていたのかは不明ですが、例えるならば水原一平氏は年収5000〜7500万円ほどはあったようです。

そこまでの年収ではなかったとしても、一般人よりははるかに高い年収であることは間違いないでしょう。

しかし、このようなことはある程度事前に決められるでしょうし、シーズン途中の異例のタイミングでの解雇なので、この理由に関しては可能性は低いかもしれません。

③解雇せざるを得ない理由があった

今回の報道では、スキャンダルやトラブルではないと報道されているものの、異例のタイミングでの解雇であることから、解雇せざるを得ない理由があったのでしょう。

記憶に新しい、水原一平氏のスキャンダルでは一時的にではありますが『ロサンゼルス・ドジャース』へのイメージも低下したと言われています。

個人とはいえ、スキャンダルはチームに与える影響もとても大きいです。

そのため、球団としてはそれだけ『スキャンダル』は避けたいものでしょう。

だからといって松下氏がスキャンダルを起こしているとは限りませんが、シーズン中の解雇であることから「もしかしたら…」と考える人もいるようですね。

過去の類似例

引用元 : デイリースポーツ

松下登威氏の解雇に関連して思い出されるのが、まだ記憶に新しいドジャースの大谷翔平投手の通訳であった水原一平氏の件ですね。

水原氏は違法スポーツ賭博に関与し、大谷選手の口座から金を盗んだとして解雇されました。

しかし、松下氏の解雇については水原氏のケースとは異なり、スキャンダルや犯罪行為が原因ではないと報じられていることから、突然の解雇に対して多くのファンがその背景に関心を寄せているようですね。

松下登威の通訳としての評価

引用元 : スポーツ報知

松下登威氏は、グアム出身のバイリンガルです。

2000年から2015年まで、グアムの「St. Johns School Guam」で教育を受け、その後2015年から2019年までカリフォルニアのチャップマン大学で経営管理を学んだようです。

松下登威の学歴についてはこちらの記事をご覧ください。

鈴木誠也選手がカブスに入団した2022年から通訳としてタッグを組み、約2年半にわたり松下氏は鈴木選手をサポートしてきました。

そんね松下氏の解雇理由は明らかにされておらず、シーズン途中での解雇は非常に珍しいことです。

また、地元放送局「マーキー・スポーツ・ネットワーク」は、松下氏が鈴木選手の毎打席をベンチでチェックし、しきりにメモを取る姿を紹介。

「セイヤがカブスファンの心をつかんでいるけれど、トーイも同じ」と評価し、「通訳する以上のたくさんのことをしている」と称賛していました。

松下登威の解雇に対する世間の声

引用元 : 中日新聞

松下登威さんの突然の解雇報道に多くの方々が衝撃を受けました。

特に、シーズンの折り返し地点を過ぎた7月中旬という時期での解雇は非常に珍しいことから、ファンや関係者からは驚きの声が上がっています。

カブスは現在、ナショナルリーグ中地区で最下位に低迷しており、チーム全体が厳しい状況にある中でのこの決定に、様々な憶測が飛び交っているようです

まとめ

松下登威氏の異例の解雇発表には多くの方が関心を寄せているようでしたが、その解雇理由については明らかにされていません。

ただ、トラブルやスキャンダルでもないようですね。

引き続き調査を続けていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次