MENU

【炎上】YABは何者?何をした?にじさんじVtuberの盗撮や違法薬物の使用も…?

2024年9月1日放送のコレコレ生配信で、音楽プロデューサーのYAB(やぶ)氏が取り上げられ、話題になっていますね。

2024年9月、人気音楽プロデューサーYAB氏が、にじさんじ所属ライバーへの不適切な行為で告発されました。

YAB氏は一体何をしたのか、そもそもYAB氏とは何者なのか気になる方も多くいるようです。

そこで今回の記事では、

・YAB氏のプロフィール
・スキャンダルの経緯
・告発内容の詳細
・ネット上の主な反応
・今後の展開と課題

についてまとめていきたいと思います!

目次

YAB氏のプロフィール

・本名:非公開
・生年月日 : 1991年2月27日
・年齢 : 33歳(2024.9時点)
・職業:サウンドプロデューサー
・所属:合同会社YAB EntertainMent(代表取締役)
・主な活動:にじさんじを含むVTuber関連の音楽制作→2000万回再生超えの楽曲制作実績あり
→音響機器ブランドNeumannのアンバサダー
→VtuBand Festなどの音楽イベント企画・運営

YAB氏のwiki経歴

YAB氏は音楽プロデューサーで、合同会社「YAB EntertainMent」の代表取締役を務めており、VTuber業界で高い評価を受けていた音楽プロデューサーです。

YAB氏は2013年に専門学校を卒業し、音楽業界で活動を開始しました。

その後2019年にYAB Studio開業。

その後ゼンハイザージャパンとPR協約を結び、ゼンハイザーおよびノイマンブランドのアンバサダーを務めます。

Media Integration社の主催するミックスコンテストの審査員や、企画での音楽協力、音楽専門学校で特別講師、にじさんじをはじめとするVtuber業界で多数人気作品のサウンドエンジニアリング・プロデュースを手掛けるなど多方面で活躍されています。

スキャンダルの経緯

①2024年9月1日:コレコレ氏のYouTube配信で告発内容が公開
②告発内容が瞬く間にSNSで拡散
③9月2日:ANYCOLOR株式会社(にじさんじ運営)が公式声明を発表
④YAB氏関連のコンテンツが次々と非公開に

告発から事態の進展までがとても速く、改めてSNSの影響力の大きさを実感させられる出来事でした。

同時に、にじさんじ運営の迅速な対応は素晴らしかったですが、このような事態を未然に防ぐことはできなかったのか疑問も残ります。

告発内容の詳細

問題となったYAB氏の行動は以下の通り。

①VTuberの中の人を盗撮
②性的なアングルでの撮影
③第三者への無断公開

④違法薬物(媚薬)の使用疑惑
⑤VTuberへの薬物混入の可能性

⑥プライバシー侵害と名誉毀損
⑦未成年のライバーへの加害疑惑

※上記の内容が噂されているようですが、あくまでも告発内容ということで、真偽は今のところ不明です。

これらの疑惑は単なるモラルの問題を超え、明らかな犯罪行為に該当します。

特に未成年者への加害疑惑は極めて深刻でしょう…

VTuber業界に限らずですが、芸能界全体でこのような事態が起こりうることを考えると、業界全体でのガバナンス強化が必要そうです。

にじさんじ運営(ANYCOLOR株式会社)の対応

このような問題が起きた中で、にじさんじ運営会社の対応は迅速で適切でした。

・事実関係の調査開始(2024年8月30日〜)
・YAB氏関連コンテンツの一時非公開化・削除
・YAB氏との契約解除
・法的措置の検討
・被害ライバーへのケア実施
・二次被害防止のための呼びかけ

しかし、このような事態になる前に未然に防ぐための予防策などは今後の課題となってくるでしょう。

世間の声

今回の告発を受けて世間からは様々な声が見受けられました。

YAB氏への批判↓

「普通に逮捕されそう」

「ガチの事件やん」

業界全体への懸念↓

「音楽業界全体の問題じゃん」

「にじさんじ以外もヤバそう」

被害者への同情の声↓

「当時未成年のライバーにも薬盛ったってさ」

「被害にあってなくてとりあえずよかった」

関係者への疑念↓

「YABと一緒に悪ノリしてた奴らも調べるべき」

まとめ

今回の記事では、YAB氏は何者なのか・YAB氏は何をしたのか?についてまとめました。

YAB氏を巡る今回の騒動はVTuber業界に大きな衝撃を与えています。

この騒動の今後の動向に注目していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次