兵庫県の宝塚市に254億円の寄付があったと報道されて話題となっています。
寄付をされたのは宝塚市在住の岡本光一さんと岡本明美さんご夫婦です。
この寄付額は過去最高とのことで、これほどまでに巨額の寄付ができる岡本さんとは一体何者なのか気になる方が多くいるようです。
そこで今回の記事では、宝塚市に254億円の寄付をした岡本光一さんについて調査していきたいと思います。
岡本光一さん・明美さん夫妻が254億円の寄付
老朽化で建て替えが計画されている宝塚市立病院の建設資金として、岡本光一さんと妻の明美さんが同市に250億円を寄付しました。
老朽化した病院の立て替えに兵庫県宝塚市に住む夫婦から約254億円の寄付がありました。
宝塚市によりますと、寄付をしたのは市内に住む岡本光一さん(77)と明美さん(75)夫妻で、老朽化が進む宝塚市立病院の建て替えと医療機器の購入資金としてあわせて約254億円を寄付したということです。
宝塚市への寄付としては過去最高額だということです。
引用元 : Yahooニュース
あまりにも巨額すぎる寄付に驚く人が多くいるとともに、賞賛の声も多く見受けられました。
また、2月3日おふたりは市役所で会見し、以下のように語っていました。
病院は市民にとって大切な施設。工事費が財政上の負担だと聞き、夫婦で話し合って決めた。市民が安心できる病院ができ、住みやすい町になれば
引用元:神戸新聞
素晴らしすぎますね…!
“老朽化した病院の建て替え”や“医療機器の購入”といったように、岡本夫妻はその寄付金の用途を伝えているようです。
『とても高額なのでしっかりと無駄のないように適切に使用をしてほしい』といった市に対する期待の声も多く見受けられました。
【何者】岡本光一さんのwiki経歴
では、この巨額の寄付をすることができる素敵な岡本夫妻が、どのようにして資産を築きあげてきたのかが気になりますね。
巨額の寄付ができる岡本光一さんですが、
宝塚周辺ではかなり有名な人物のようですよ!
では、そんな岡本光一さんの経歴を詳しく見ていきましょう。
キーエンス入社(入社時は無名の小さい企業だった)
岡本光一さんは今でこそ元キーエンスの役員として知られていますが、入社当時は名もなき小さな企業だったそう。
岡本光一さんはキーエンスが上場する前に電子技術員として、現在世界44カ国・200拠点で事業を展開するキーエンスに3人目の社員として入社しました。
元々は、電子技術者として回路設計に従事していましたが、30歳手前で失業し、新聞広告でキーエンスの求人を見つけ入社しました。
「これからオートメーションのセンサ一が売れる」
との社長の言葉を受けて開発に着手。
その製品は毎年倍々に売れ、会社の業績も右肩上がりに成長しました。
売上も好調で、会社がどんどん大きくなっていき、会社が一部上場することになったんだそう!
まさに今のキーエンスを作り上げたうちの人物の1人と言っても過言ではないですね!
上場後にキーエンスを退職
当時は小さな会社だったそうですが、オートメーションのセンサー開発とともに会社は成長し、
そして1994年、会社が上場して大きな自社ビルが立った頃に岡本さんは辞職しています。
理由としては、
会社が大きくなり部下が多くなったから。
岡本さんは「元々技術屋だから人を扱うのが苦手だった」と語っていました。
会社に辞意を伝える時に「なにか理由がないと」と思い「ボランティアをしたいから」ということにしたんだそうです。
当然社長に引き止められましたが、「ボランティアがしたい」と理由を伝え、最終的には退職しました。
ただ、しばらくの間は監査役として月に一度出社していたようです。
このことがきっかけで岡本さんはボランティアを始めることになったそうですね。
当初から優秀!社長から株を持たされていた!
ました。岡本光一さんは、キーエンス時代から優秀な技術者として評価されており、社長から『株を持たないか?』とのお話があり、ストックオプションを得てい
ストックオプションとは…自社の株を購入できる権利のこと。
岡本光一さんは、現在もキーエンスの大株主であり、
2025年2月時点での保有株式は295万2000株で、時価総額は約1877億円だと言われています。
優秀な技術員だった岡本さんの腕をつなぎとめる意図だったようですね。
しかし岡本さんは、当初、持っていた株が上がるとは全く思っていなかったそうですよ。笑
社長はずっと「この会社を上場させる!」と言ってましたけど、「何をでかいことばかり言ってるんだ」と思っていました。
引用元:岡本光一さんインタビュー
しかし予想はいい方向に外れ、上場して持っていた株が爆上がり。
莫大な資産を築くことができたのはこのためだったのですね。
岡本光一さんの総資産は5000億越え!?
岡本光一さんの総資産については明かされていませんが、ネット上では『2000億は確実』『5〜6000億はあるのでは』といった憶測が飛び交っています。
キーエンスの年収も2000万円とかなり高いようですね!
そして岡本さんは、キーエンスの大株主であり、現在の保有株式・時価総額は以下のとおりです↓
【保有株式数・時価総額】
・保有株式数:295万2000株
・キーエンス株価:63,600 JPY(2025年2月3日終値)
・時価総額:1千8百77億円
キーエンスの持ち株だけでおよそ2000億ですから、5000億越えていても不思議ではないですね!
また、2025年には1株あたり350円の配当金が支払われる予定であることから、
配当金だけでも10億円を超えることになります!
岡本ご夫妻は、想像を絶する資産家であることがわかりますね…!
まとめ
今回は、
・岡本光一さんは何者なのか?
・岡本光一さんの総資産
についてまとめました!
具体的な総資産は明かされていませんが、保有するキーエンス株だけでおそよ2000億円、更に年間配当収入は10億円ということはわかりました。
岡本光一さんは、元キーエンス技術開発者、常務取締役・監査役で、現在は公益財団法人「プラザ・コム」代表理事をされています。
妻の明美さんもキーエンスの初期メンバーだったようで、
「財を成したのは自分の能力だけではなく、会社や社員の力があってのこと。個人だけで占有するのは違う」という考えのもと、社会貢献続ける岡本夫婦は本当に素晴らしい夫婦ですね!
コメント