MENU

佐久間清来の経歴とプロフィール | 園児虐待の理由はストレスから!?

東京世田谷区のキッズスマイル世田谷上馬に勤務している佐久間清来容疑者(26)が園児の髪を引っ張るなどの暴行を加えたとして逮捕されました。

逮捕時の映像ではすっぴんメガネ姿でしたが、ネットでは「美人」だと話題になっています。

そこで今回は

・佐久間清来容疑者の経歴とプロフィール

・佐久間清来容疑者が虐待した理由

についてまとめていきたいと思います。

目次

佐久間清来のプロフィール

・名前 : 佐久間清来(さくませいら)

・年齢 : 26歳

・住所 : 東京都世田谷区若林

・職業 : 保育士

・勤務先 : キッズスマイル世田谷上馬

佐久間清来の経歴(学歴)

佐久間清来容疑者の経歴や学歴については明らかになっていませんでした。

保育士になるには大学・短大・専門学校のいずれかを卒業し保育士試験に合格する必要があります。

大学であれば4年制で短大や専門では2年ですね。

佐久間清来容疑者は26歳ということなので保育士としてのキャリアは5年ほどでしょう。

佐久間清来の虐待理由

佐久間清来容疑者が虐待してしまった原因は『イライラしていた』からだそうです。

そして佐久間容疑者が勤務する保育園は当初、「虐待行為は確認できなかった」と回答していますが、保護者が再度調査を依頼したことで虐待行為が発覚したそうです。

佐久間清来容疑者が勤務する保育園についてはこちらの記事をご覧ください。

このことから、この保育園での日頃からの管理体制もしっかりされていなかったのではないかということも伺えます。

世間の声

この事件に関して世間の声は以下の通り。

①今は保育士よりも賃金や休みも良い他の仕事にも転職しやすいから、合わないとか心身限界だと思ったら無理せず辞めて新しいジャンルにいった方が良い。 私の友達も保育士半年でメンタルやられて、しばらく休んでいた。その後事務職に転職して給料もやすみも大幅に増えて元気になった。 若い自分の時間や人生を大事にしてほしい。

子ども相手は大変な仕事ですよね。私は看護師ですが、看護師や介護士の中にも向いてない人がいることを実感します。イライラしやすいタイプは相手が悪いと思って接してしまうので、向いてないなぁと思う。人の好き嫌いあっても良いけどそれを態度に出したり、個人の感情で判断するような人もいる。保育士さんも同じだろうと想像します。

経験値や知識が必要なのはもちろんだけど、もともとの気質って重要。労働環境も重要。

とくに子どもはなかなか訴えることができないので、職員同士のフォローや教育をしっかりして子どもを守ってあげて欲しいです。

保育士、介護士など幼い子やお年寄りを世話するお仕事への社会的な理解とリスペクトは大切。

ストレスの強い環境下での多忙な日々は福祉の道を目指した優しい心根まで曲げさせてしまう。

将来の我が子の為にも年老いていく自分の為にも、保育士さんや介護士さんがオーバーワークにならず気持ちよく仕事が出来、十分なお給料がもらえるような改革を政府に強く望みたい。

④保育士の友人が身近にいるけど、かなりしんどそう。スタッフ不足で明らかに行動に問題がありそうな人を雇わざるをえなかったり、園長の気まぐれでシフトも適当にされたり、当然のごとくモンスターペアレンツの対応も丁寧にしないといけない。しつけが出来てない子供も多数いる。本当にご苦労様です。皆さんが働いて下さるので、我々は子供を預けて働くことができます。ありがとう御座います。この方のストレスの原因が園でのことであれば、正直、同情の余地もあります。

こういった職業は本当に大変だと思う。いつも良い人間ではいられないしこの人のようにイラついている時もあるだろう。子供だから遠慮なく暴走もするしそんな時ついキレてしまうのでしょう。しかし預けている側からすればそんなことは当然許されることではないし、今後同じ事例があるのではないかと不安になると思います。なので、こうならないためにも日頃から職員に仕事上の悩みや問題点を聞いたりできる窓口を設置すれば良いと思います。完全にはなくならなくとも減少していくはずですし、同じ事を繰り返さないようきちんと向き合ってほしいです。

引用元 :Yahooニュース

といったように、ネットでは佐久間清来容疑者を擁護する声も多くみられました。

どんなにイライラしていたからといって、子どもに暴力を振るうのはもちろん許されないことです。

しかし、保育士に限らず介護士や看護師など”人の世話をする職業”は共通して肉体的・精神的負担が大きくストレスが溜まりやすいのも事実。

こういった事件が起きないようにするために、国としてこういった職業の人員確保や賃上げなどで是非とも対応していただきたいものですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

佐久間清来容疑者の経歴や学歴など、現時点では明らかになっていませんでした。

また今回の事件に関しては佐久間容疑者を擁護する声も多かったです。

こういった事件を減らすためにも、何らかの対応をしていただきたいところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次