MENU

天翔天音の本名や由来は?藤岡を名乗らない理由が判明!

2023年に放送されたNHK大河ドラマ「どうする家康」で遊び女「おりん」役で初のドラマデビューを果たされた天翔天音さん。

最近では親子でテレビ出演されることも多く、天翔天音さんはが藤岡弘さんの実の娘ということをご存知の方も多いはず!

一方で、なぜ藤岡ではなく天翔を芸名にされているのか不思議に思う方も少なくないはず。

そこで今回は天翔天音さんの本名や名前の由来などを調査しました。

目次

天翔天音のプロフィール

名前 : 天翔天音(てんしょう あまね)
家族 : 父(藤岡弘)、母、姉(天翔愛)、兄(藤岡真威人)、妹(藤岡舞衣)
生年月日 : 2005年6月14日
年齢 : 18歳(2024.4現在)
出身 : 東京都
身長 : 164cm
血液型 : B型
特技 : ダンス、バレエ、ピアノ
所属事務所 : SANKIワールドワイド

天翔天音の本名

調査したところ、

本名は父の藤岡弘さんと同じ苗字の藤岡天音さんであることが分かりました。

天音さんには兄弟がおり、姉の愛さんは”天翔”で活動されていますが兄の真威人さんと妹の舞衣さんは”藤岡”で活動をされています。

天翔天音の由来

ではなぜ天音さんと愛さんは天翔という芸名で活動されているのでしょうか?

調査をしてみると、

・天音さんと愛さんは宝塚の大ファンであるため、宝塚風に藤岡弘が名付けた
・藤岡弘の娘と知られないため

この2つの理由が噂されていました。

それでは1つずつ見ていきましょう!

藤岡弘が名付けた

天音さんと愛さんは宝塚の大ファンであったため、父の藤岡弘さんが『天を羽ばたくように』という由来で宝塚風に名前をつけたことが由来だそうです!

「天翔」はとても珍しく、とても目を惹きますよね!

そして何よりお父さんが名付けてくれたことがとても素敵ですね!

この「天翔」について調べてみると「神、霊魂、鳥などが天空を飛びかける」などの意味があるようです。

神秘的で素敵な意味がりますね!

また、宝塚歌劇団には「天翔」という苗字の芸名の元団員がいたこともわかりました。

・元月組 男役:天翔(あまと)りいらさん
・元星組 男役:天翔(あまかけ)さくらさん

それぞれ「天翔」の読み方が違いましたが、宝塚歌劇団らしいかっこいい苗字ですね!

藤岡弘の娘と知られないため

藤岡弘は子どもたちの生活のことを考え、これまで存在をメディアに公表していませんでした。

そして子どもたちは仲良しな友達にも父親が藤岡弘だということは秘密していたのだとか!

父親のことを秘密にすることは、子供たちにとってとても大変だったようで、

・友達に「お父さん何やってるの?」と聞かれても知らないふり
・「お父さんは芸能人だ!」と学校で噂されてもシラを切り通す
・家族で出かけるときは時間差で家を出る
・自宅には友達を呼ばない

などを徹底していたそう。

子どもながら凄いですよね。

うっかり話したりしそうですもん。

天翔天音さんの学歴はこちら↓

その甲斐あって、4人の子供がメディアに出演した際には、記者から「こんな大きな子供が4人もいたの?」と驚きの声があがるほどで、秘密はバレていなかったようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

天翔天音さんが本名を名乗らない理由が分かりましたね!

『天を羽ばたくように』との意味を込めて父の藤岡弘さんから名付けられた”天翔”という芸名。

天音さんが大河ドラマ「どうする家康」への出演が決まった際には父の藤岡弘さんは大喜びだったそうですよ!

天翔天音さんの今後の更なる活躍が楽しみですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次